土山茶とは

農事組合法人グリーンティ土山

0748-67-1331

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217

[営業時間] 8:00-18:00 [定休日] 不定休

土山茶とは

土山茶の特徴

同じ茶葉で一煎二煎と飲んでも美味しい

急須から注がれる緑茶

農事組合法人グリーンティ土山が扱う「土山茶」とは、長い日照時間と清らかな水に恵まれて育ち、まったりとした深い味わいが持ち味のお茶で、滋賀県甲賀市の名産品としても知られています。
特に、茶葉の摘み取り前に覆いをかぶせて旨味を増し、渋みを抑える「かぶせ茶」は、全国や関西の品評会で何度も農林水産大臣賞を受賞しています。

渋みが少なく誰が淹れても美味しいお茶です

農事組合法人グリーンティ土山では、「誰がいれても美味しいお茶」にこだわりを持ち、渋みが少ないお茶の栽培に努めております。
野洲川添いに広がる茶畑は、滋賀県の中でもお茶の栽培に適している優れた環境が整っておりますので、美味しくて高品質なお茶を育てることが可能です。

土山茶の歴史

文和5年(1356年)起源の歴史のある銘茶です

広がる茶畑

農事組合法人グリーンティ土山が扱う土山茶は、文和5年が起源とされている歴史あるお茶で、京都の大徳寺から僧侶が持ち帰って栽培を始めたとされ、滋賀県の名産品として古くから親しまれております。
旨味の強さにこだわりを持って栽培を行っておりますので、誰が淹れても美味しく、手軽に美味しいお茶を楽しんでいただけます。

豊かな土壌を生かしたお茶作りを行っております

農事組合法人グリーンティ土山では、清らかな水があり、日照時間が長いお茶作りに適した土壌でお茶の栽培を行っております。
滋賀県を中心に、全国の様々な地域のお客様からご注文いただき、美味しいとご好評いただいておりますので、美味しいお茶をお探しの方はぜひ農事組合法人グリーンティ土山をご利用ください。

日本茶の効能

健康促進や予防に繋がります

緑の葉っぱ

農事組合法人グリーンティ土山が販売する土山茶には、健康促進や様々な病気の予防にも繋がる効果があります。
手頃な金額で、24時間・年中無休ネットショップでご注文いただけることから、滋賀県外のお客様も多くご購入されています。
様々な効果が期待できる滋賀のお茶に興味のある方は、ネットショップへご訪問いただき、ぜひご購入ください。

口臭予防や糖尿病の予防にも効果的です

当組合が販売するお茶は、口臭予防や糖尿病の予防にも効果的であるとされ、多くのお客様からご購入いただいております。
上質な旨味や香りが感じられ、リラックス効果もあるため、幅広い世代のお客様へおすすめです。
健康志向の方や生活習慣病の予防を心掛けている方は、滋賀が産地である土山茶をぜひ一度お試しください。

どの年代の方にもお飲みいただけます

小さなお子様からお年寄りの方まで

コップを持つ女性

小さなお子様からお年寄りの方までお楽しみいただけるお茶をお探しでしたら、滋賀の当組合がおすすめする土山茶をぜひ一度ご賞味ください。
老化防止だけでなく、お子様が外で遊び帰ってきた際にはうがいに使用することで風邪予防ができます。
インフルエンザ感染予防もできますので、興味のある方は滋賀の当組合が運営するネットショップへご訪問ください。

幅広い世代の方にお茶の魅力をお伝えいたします

農事組合法人グリーンティ土山では滋賀県土山を産地とするお茶を全国各地の皆様に知っていただきたいと考え、ネットでの販売をしております。
発がんの抑制作用や老化防止、風邪予防や記憶力・判断力の向上に繋がる等、様々な効能があります。
滋賀の当組合が販売する土山茶をぜひ一度ご購入ください。

Contact us

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217
[営業時間] 8:00-18:00 [定休日] 不定休

TOP