水分補給にふさわしいお茶がつくれたらいいな

農事組合法人グリーンティ土山

0748-67-1331

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217

[営業時間] 8:00-18:00 [定休日] 不定休

水分補給にふさわしいお茶がつくれたらいいな

2020/07/26 水分補給にふさわしいお茶がつくれたらいいな

 今日は朝から私が住んでいる地域の清掃活動日でした。
 そこで作業の終わりに振る舞われるペットボトルのお茶がおいしかったので、職業病の所為か、何のお茶が使われているのかついつい見てしまいます。
 よく見ると某飲料メーカーの麦茶系飲料でした。
 余談ですが日本では、植物の葉を湯に入れて成分を浸出した飲み物を「茶」とよぶ習慣があります。
しかし、本来「茶」とは、ツバキ科ツバキ属に属するチャの葉や芽を使用して製造されたものを指します。
つまり、日本茶・紅茶・烏龍茶などは茶ですが、他の植物から作られていてチャの葉や芽を含まないものは、茶ではないわけです。
今日飲んだお茶は「茶ではない茶」ですが、それぞれの個性を楽しめる飲み物と言えます。
 個人的に日頃日本茶に関わる身である私は、もっと個性を楽しめる身近な日本茶がつくれたら良いなぁ…
と改めて感じました。

 

#滋賀のお茶 #美味しい #近江茶 #濃厚 #ほうじ茶 #抹茶 #かぶせ茶 #煎茶 #日干番茶 #べにふうき紅茶 #和紅茶 #ティーバッグギフト #抹茶フィナンシェ #ほうじ茶フィナンシェ #抹茶ラテ #ほうじ茶ラテ #黒白赤緑 #本藍 #群緑 #月白 #胡粉 #すすり茶 #日本茶インストラクター #農林水産大臣賞 #内閣総理大臣賞 #お茶発祥の地 #鈴鹿山脈

農事組合法人グリーンティ土山
電話番号 0748-67-1331
住所 〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217
営業時間 8:00-18:00
定休日 不定休

TOP