茶業女性交流研修旅行に行ってきました

農事組合法人グリーンティ土山

0748-67-1331

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217

[営業時間] 8:00-18:00 [定休日] 不定休

茶業女性交流研修旅行に行ってきました

2019/02/20 茶業女性交流研修旅行に行ってきました

今日はグリーンティ土山の女性2人で研修旅行に行ってきました。JAさん茶業女性交流のため毎年企画して下さいます。今年は奈良へ。

 

雨が降ることもなく、そんなに寒くもなく、どんよりとしたお天気の中、奈良到着。

鹿さんがお出迎え。

 

テキスタイルブランド「遊中川」本店

その奥にある「茶論(サロン)」

 

中川七政商店が「以茶論美」(茶を以て美を論ず)をコンセプトに2018年4月にオープンした新ブランドだそう。

 

稽古・喫茶・見世で茶道文化の入り口をひらく…

 

茶道の体験やお稽古も出来るし、お茶を頂けたり、茶道具も購入することが出来ます。

 

抹茶も購入できるみたいですね。

丸久小山園協力の茶論オリジナルブレンドを濃茶、薄茶異なるテイストで置いてあるそう。

こんな茶筅でお抹茶点てたら私でもうまくできそう…

 

雰囲気のある中庭を見ながらお部屋へ。

いよいよお抹茶を頂きます。

 

と、まずは香煎。

こうせん?何それ?

香煎は濃茶の前にお口を潤すためのお茶で、茶会の待合などにだされるそう。しそと塩にお湯を注いだものでほんのり塩味。お口がさっぱりしました。

 

主菓子もきれい

 

そしていよいよ濃茶(こいちゃ)を頂きます。

 

濃茶(お濃茶)と薄茶(お薄)の違いは、お抹茶の量と質。

あと作法も違うみたい。

お薄は抹茶が少なめでシャバシャバしたイメージ。

お濃茶は沢山の抹茶を「練る」のでドロリとしたイメージ。そしてお濃茶のお点前は格式が高く、使われる抹茶も下級品ではなく、良質で上品な香りとまろやかな味わいを持った上級品です。

 

知識はありますが、頂くのは初めて…

ドロリ…

 

実際頂くとドロリ感がすごい。

あ、でもやっぱり上級抹茶なのかな、苦味もなくまろやかで香りがすごくいい。

 

次お薄…の前に

何コレー?かわいい!

小さい鹿さんの干菓子です♪甘〜い

 

甘い干菓子を頂き、今度は薄茶

私個人的には薄茶の方が好きかな。

こちらのお抹茶も上品な味。香りがいいです。

作法など気にせずお抹茶を愉しむ事ができました。

 

最後にお白湯を頂いたら、お隣の蔵の見学へ

蔵の中では作家さん達の作られた花器が展示販売されていました。個性的な作品の数々。

花器がよくても私の技術では宝のもちぐされ…

 

店内に戻ると鹿さんモチーフのバックや小物などの販売をされていて、どれもこれもセンスが良いものばかり。

茶論 奈良町店

https://salon-tea.jp

 

ごちそうさまでした。

目と舌で抹茶を堪能し、次はホテル日航奈良でランチビュッフェ♪

 

お腹いっぱい食べた後は、JAならけんファーマーズマーケット まほろばキッチンでお買い物。

野菜が安いのでいっぱいお買い上げして帰りました。

 

濃茶を頂いたのは初めてなのでそのドロっとさにびっくりしましたが、貴重な体験をさせて頂きました。

抹茶に馴染みのない方でもまずは体験して親しみを持って抹茶が愉しめる、新しい茶道の愉しみ方を提案している、こんな場所があるって素敵ですね。

 

グリーンティ土山でも抹茶を購入できます。お濃茶にも使える上級抹茶は「本藍(ほんあい)」です。

豊かな旨味と覆い香。よかったら試してみて下さいね。
抹茶「本藍(ほんあい)」
農事組合法人グリーンティ土山
電話番号0748-67-1331
住所 〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217
営業時間 8:00-18:00
定休日 不定休

TOP