近江の茶でようかん作り(びわこ放送)

農事組合法人グリーンティ土山

0748-67-1331

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217

[営業時間] 8:00-18:00 [定休日] 不定休

近江の茶でようかん作り(びわこ放送)

BLOG

2021/03/04 近江の茶でようかん作り(びわこ放送)

先日のリモート授業で学んでくれた小学生達が、学んだことをうけ、アイデアを出してようかんを作ったそうです。そのことがびわこ放送で放送されました。

《内容》

草津市の小学校では、近江の茶を学ぶ授業の一環として、3月3日児童が近江の茶を使ったようかん作りに挑戦しました。

草津市にある渋川小学校の6年生は今学期、近江の茶について学んでいます。

授業では、甲賀市の土山茶と朝宮茶東近江市の政所茶、日野町の北山茶の4つの産地のお茶について生産者の話を聞いたり、実際に味わった上で児童のアイデアで近江の茶のようかん作りに取り組むことになりました。

特別講師の和菓子職人の指導を受け児童は、気に入った産地の茶を選んで、煮込んだ寒天や砂糖などに粉末状の茶を混ぜ合わせ、ようかんを作りました。

出来上がったようかんは、産地ごとのパッケージに入れ児童が持ち帰るということです。(Yahoo!ニュースより)

 

実物を先生が持ってきて下さいましたが、とっても完成度が高いです✨

パッケージもみんなで考えて絵に描いたものでした。

すごい‼️

 

それぞれの茶畑が描かれてます!

商品になりそうですねー小学生の想像力、すごいです。見習わないと…

 

#滋賀のお茶 #美味しい #近江茶 #濃厚 #ほうじ茶 #抹茶 #かぶせ茶 #煎茶 #日干番茶 #べにふうき紅茶 #和紅茶 #ティーバッグギフト #抹茶フィナンシェ #ほうじ茶フィナンシェ #抹茶ラテ #ほうじ茶ラテ #黒白赤緑 #本藍 #群緑 #月白 #胡粉 #すすり茶 #日本茶インストラクター #農林水産大臣賞 #内閣総理大臣賞 #お茶発祥の地 #鈴鹿山脈 #リモート授業 #茶の産地 #朝宮茶 #北山茶 #政所茶 #土山茶

農事組合法人グリーンティ土山
電話番号 0748-67-1331
住所 〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野6217
営業時間 8:00-18:00
定休日 不定休

TOP